人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風猫通り三番地ニノ二十三

teamlink.exblog.jp

路地裏っぽい人が屋根の間の空を見上げる場所。

訳あって問題作成

 クイズの問題作成って結構難しいんだねぇ。
 用途にも依るんだろうけれど、誤答を準備する際にもセンスが要求されるというか。単に事物を並べるだけだと楽しくないんだなこれが。やりすぎると逆に引かれてしまうかもしれないし、さじ加減が難しい。まだまだ暗中模索でござる。
 ところでクイズといえば、高校生の頃に一回だけ、クイズ選手権に出たことがあるよ!
 もちろん一問目で落ちてすごすご帰ったけどな!
 いまとなっては懐かしい思い出だ。
 
 さて僕の中のクイズ番組といえば、今でも筆頭がアメリカ横断ウルトラクイズ。
 今考えるとかなーりバブルな企画だったけれど、毎年楽しみにしてたなぁ。すごい演出かましてるんだけど、でも毎回ドキドキしながら見てた。羽田でじゃんけん負けてトランクを引きずって帰るとか、ハワイまで行ったのにタラップ降りられないとか、忘れちゃいけない無茶振りの罰ゲーム大好き。モハーベ砂漠をSWでゴルフしながら空港まで帰れとか、南氷洋を流されていく人とか、馬鹿馬鹿しいけど大好きだった。ああいう型破りな企画が出来ないところが、今のTV番組の袋小路さを物語っている気がする。本当に新しいテレビ番組ってないよねぇ。演出過剰と大量のCMじゃ、ネットがなくたってみんな呆れるよ。まともな報道もないし・・・って話が逸れちゃった。
 まぁそのクイズ番組だって、クイズが面白くないといかに演出してもつまんないわけで。
 その点ウルトラクイズはいつも趣向を凝らしてて楽しかった(半分「ザ・ガマン」が入ってるようなのもあったけどさw ロサンゼルスの坂道でマラソンしながらクイズとか)。
 きっと優秀なブレーンがいたんだろうねぇ。
 また復活して欲しいなぁ。参加はしたくないけどあのお祭り騒ぎはもう一度みたい。

 ところで、TV番組といえば藤岡弘、探検隊はもうやらないのかな。
 テロ朝の唯一の良心なのにw
 ああ、もちろん隊長だけはガチ。おっそろしいなぁ。
by kazasiro | 2007-11-14 23:07 | 雑記

by 風城一希