人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風猫通り三番地ニノ二十三

teamlink.exblog.jp

路地裏っぽい人が屋根の間の空を見上げる場所。

「機種変」というお祭り

 僕の使っている携帯はソフトバンク(旧ボーダフォン)のV603SHという機種なんだけど、これが至極つくりが頑丈で良くできている。二年以上経ってもキータッチはしっかりしているし、歪みやがたつきもほとんどない(バイブが壊れてしまったのは困るんだけど)。アナログ派だが場所によってはTVも映るし、どうしても家の中でネタが浮かばない時は今流行りのケータイ小説よろしく、メモ代わりに使うこともある。もともとは、前回の機種変の時に、たまりにたまったポイントで無料で頂いてきたんだけど、結果的にコレを選んで良かったなと、今では思っている。(その時出たばかりだった3Gの機種も選べたんだけど、店員が3Gをただ同然で持って行かれるのは厭そうな顔でしきりにこちらを勧めたんだよね。で、その機種はといえば後に弟が使ったんだけど結局バグだらけで悲惨みたいでした。よかったよかった)
 ボーダ系で安心して選べるのといえば前々からシャープ一択で、それは現在に至っても変わっていない。母親が先日東芝の3G機種にしたらえらくチープな感じでげんなりしたんだけど(東芝の機種ってあれこれ不具合多いらしいけど大丈夫なんかな。911Tとか)。で、現行のものにしてもう二年以上経つのでそろそろ機種変したいと夏頃から思っているのだけれど、携帯が何でも出来るコミュニケーション端末になりつつある今日この頃、何を以て選べばいいのだろう、と考える。話せればいいというレベルであれば壊れるまで使えばいいんだけど、メールはそれなりに打つし、見れるならネットも見たい(ただSBはネットに厳しいプランしかないのであまり見ないんだけどね)。カメラだっていいのが付いてる方が良いし、ワンセグは急速に進化が進んでいて楽しそうだ。ただ、個人的にメモ代わりという使い道はかなり重宝するので(そのままtxtデータに出来たりするのはかなりありがたい)、そっち方面で考えようか。だとすると、キータッチがしっくり来る奴がいいなぁ。あといくら押しても壊れない奴ね。ただ、いくら文字入力が便利そうだからといってスマートフォンまで行くとなぁ。X01Tとか結構考えてるんだけど、東芝だし、話を聞いているとなにやら怪しい気配も漂っているし、そしてWindowsMobile6はXP以上だしで躊躇してしまう。お高いし。
 ・・・こうやってくだらないことを考えていくと、携帯というのは何でも出来そうでどこか足りないものを想定して設計しているのではないか、という疑念が湧く。小さな本体に詰め込めるだけの技術を詰め込んでいるという話だけれど、果たして本当にそうか?客の選択肢を増やすために技術を分散しているのではないかという疑念。本来、商品の多様性というのは客のために必要不可欠な物の筈なんだけど、インセンティブ絡みで育った日本の携帯はその展開の歪さが端末に現れてるんじゃないかなというのは穿ちすぎか。二年に一回やってくる機種変という儀式は、端末の速すぎる進化に包まれた事実、つまるところどれを持っても結局なんも変わらない、つまり携帯電話は携帯電話に過ぎないということを確認させるためにあるんだろうなぁきっと。ま、この状況を一番愉しんでるのは白ロムを流して儲けてる人や、あの手この手で安く契約→解約を繰り返して、二ヶ月に一回携帯を変えてるマニアな人たちなのかもしれず。

ちなみに今までの僕の携帯遍歴
ツーカーでソニーの奴(形式忘れた)・・・(クルクルピッピ! 懐かしい)
J-D02・・・フリップ式。無意味にマスコットキャラで遊んだ記憶が
J-D06・・・初メール体験。デザインはいいのに中がD05のままでクマのアイコンw
V603SH・・・上記の通り。初めて二つ折りになりました。

 自分はずっとストレート派だと自認してたんだけど、auとかじゃないといいストレート端末なくなっちゃった。それに、実際持ち運びにくいと思う>ストレート。今でも欲しいけどねー
 さてさて、実際いつになったら機種変に行くんだろうね僕は。
by kazasiro | 2007-10-13 22:16 | 雑記

by 風城一希