人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風猫通り三番地ニノ二十三

teamlink.exblog.jp

路地裏っぽい人が屋根の間の空を見上げる場所。

音楽を持ち歩くこと・自宅で聞くこと

 去年iPod shuffleを買ってからそろそろ一年になる。それまでMD・CDはおろかカセットテープの時代もポータブルに縁のなかった人生を送っていたので、iPodが来てからの一年は結構いろんな物が変わった気がしている。でも順番通りかシャッフルしか選べない現状もそろそろ飽きたので(それだって昔は贅沢な機能だった)、こないだ発表された新型iPodに移動しようかと思ったら、shuffle以外は2000非対応だってorz 来年にはパソコン環境も変えようかしら。
 そう思う理由は、他にもある。
 自宅で音楽を聴く環境はといえば、現在ミニコンポは存在せず、パソコンに繋いだmicrolabのA-6331というパソコン用スピーカー(2.1ch)で、まぁ値段の割に幸せな音のレベルです。で、CDからエンコしたMP3を聞いているんだけど、音質はともかくとしてPCの電源がうるさい。フォアーというファンの音が全てをぶちこわし。前に友人が「PCで音楽を聴くもんじゃない」なんていってた理由がよく分かる(ちなみにその彼は、数年前にいち早くいPod+カーナビの連携を達成していてひどく羨ましかったのをよく覚えている)。もちろん自作機なので静音で高出力の電源に変えることもできるのだけど、性能的にはもうローエンドに突入しようかという感じなので、ここらで気合い入れて新型を調達したいという希望もあったり。ちゃんとしたコンポも欲しいんだけど、なにしろiPod+iTunesの組み合わせの便利さに慣れてしまったので、その環境を構築するのを最優先にしたいなぁと。静音でいえば、友人がNECの水冷式PC持ってるらしいんだけど、あまりにも静かで逆にHDDのシーク音がきになるらしい(笑) それはそれで羨ましいけどね。
 ところで新型のiPodtouchは格好いいなぁ。あれはちゃんと稼働してる動画観ないと欲しくならないと思う。ああいう割り切った直感的なデバイスは、まだ日本では出てこないかな。ソニーのウォークマンなんか観ていると、特にそう思う(ところでソニーはなんでウォークマンのコスメデザイン路線やめちゃったんかな。初志貫徹しろよ)。
 日本製携帯プレイヤーで羨ましいのは、ノイズキャンセリング機能。まだ試す機会がないんだけど、ほんとびっくりするらしい。回りがうるさくても音を大きくしなくて良いから難聴予防になるらしいし。海外ではそういう機能は重視されないらしんだけど、やっぱどんな場所でもプライベートゾーンを作り出してしまう日本人の特色なのかしら。ほら、車とか完全に部屋じゃん。運転席に座った瞬間に人か変わるのは、きっとそういう理由なんだよね。だからスモークとか張りたがるし。まぁいいんだけど。

 そういうことで、脳内にある音楽の棚を増やすべく、かつてないほどのスピードで現在CDが増殖中。それなりに中古で買い漁ってごめんなさいと、アーティストに謝りつつ、JASRACの方角にアカンベをしておく。
 ちなみに風城には昔からレンタルという文化がない。何故だろうねぇ。
 
by kazasiro | 2007-10-12 20:36 | 雑記

by 風城一希