人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風猫通り三番地ニノ二十三

teamlink.exblog.jp

路地裏っぽい人が屋根の間の空を見上げる場所。

「レッテル貼りされてる」というレッテル貼り

「最近新聞は(記者は)~とレッテル貼りされる」
最近朝日新聞によく出てくるフレーズがこれ。
新聞って各社によって色がついてるのは新聞社も読者も分かってるんだけど、
イメージ的には無色透明を維持したいのよね。
だから「自分が相手を染めてる」じゃなくて「相手にそう見られてる」って方が大事なんだろうな。
この場合の仮想敵は勿論ネットなんだろうけども。
昔と違ってネットには簡易版とはいえ何社もの新聞がただで読めて
ちゃんと比較検討出来るリテラシー持った人もいるしね。
新聞社がどうこうではなく、その記事の文言のみを対象にして語るというか。
もちろんそれはそれで一面に危険を孕んでいるんだと思うけれど、
事象を抽象化してレッテル貼りしてると本当においてかれるんじゃないかなー。
まぁそれでも、自分で記事を作ってる会社はまだいいけどね。
粗悪なソース地方のメディアにばらまいてる共○通信とかに比べたら。
しかし、うちはいつまで朝日を取ってるんだろうねぇ・・・。

「レッテル貼りされてる」というレッテル貼り_d0076021_236576.jpg
お勧め。
とくに頭を使う仕事をしている人へ、。
これ自体が諸手をあげて賛成というわけでもないし、
書評に挙げられている本を嫁というわけでもないけど、
あれこれ考える時にきっと、ヒントやスパイスになると思う。
文体も軽妙。ただし毒が多めの為、嫌いな人はとことん嫌いかも。
by kazasiro | 2007-05-02 23:09

by 風城一希