人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風猫通り三番地ニノ二十三

teamlink.exblog.jp

路地裏っぽい人が屋根の間の空を見上げる場所。

過去の未来とか

日曜日はいつも昼過ぎまでゴロゴロしてる不毛な日々がつづいていたので、今日は早めに起きて風呂に入り、散歩兼買い物だのに出かけてみました。まぁ近くにある某ショッピングセンターだけども。

しかし不気味なくらい暖かくて春の陽気。2月というのが信じられません。
ニュースで暖冬だの地球温暖化だのが声高に叫ばれるのも久しぶりの気がします。
この分だと幻想郷はよほど寒くて長い冬が続いてるんでしょうな。

でも不吉ではあっても、歩くだけでやっぱりちょっと気分が違ってくるもので、ショッピングモールに着くと普段は縁のないタワレコなどに入ってみたりする。
んで、何を思ったかYMO「SOLID STATE SURVIVOR」をゲット。
ああそうよ、麒麟麦酒のCMに影響されてるよ。流されやすいな。
でも前々からYMOは揃えたかったので、まぁきっかけという事で。アルバムで聴くと何故か全然関係ない子供の頃の光景とか思い出して不思議不思議。これは僕らの世代にとって、僕らの未来だったんだよねきっと。冬と春の境界が曖昧になる未来ではなくて、未来のゲームミュージックというか。コンピューターおばあちゃんとか。とまれ、さっそくiPodに入れました。

さてそれから本屋へ。講談社の新しいカバー付き本のシリーズはどうにからなんのかね。
あんなんじゃ絶対買おうと思わないよ・・・もともと新書よりは文庫派だからいいんだけど(昔はハードカバーもあれこれ買ってたけど、お金がたりないので・・・)。
おお、笠井潔「オディプス症候群」が新書になってるじゃん! 読みたいんだけど、東京創元社の文庫になってからでもいいかなとか考えてしまう。そもそも、笠井潔も北村薫も、どこまで買ったか分からなくて買う時躊躇するんですよねー。家に帰ってダブり発見とかビックリマンな状態は避けたいから。多分本のダブりはまだ2回ぐらいしかないはず。多分。
結局「キャプテンフューチャー」の10巻(これもデジャビュを感じたけど結局買った)と残りのハルヒを買ってしまう。ああもう揃ってしまった。

いったん荷物を家に置いてから、図書館に資料を借りに行く。
と、図書館の前の自転車が少ない・・・と思ったら案の定閉まってるしorz
うちの市の図書館は一ヶ月に一度日曜の休みがあるんだけど、わざわざそれにぶつけなくても。
仕方なく古本屋に寄っていろいろ古本ゲット。ついに冴木忍の「カイルロッド」に手を出してしまった。まだ揃ってない(3、4、6、7、8)ので、揃ったら一気読みの予定。でも揃ったらといってそのまま何年も放置してるシリーズがうちにはやまほどあったりする・・・(銀乞とか西の善き魔女とか影の艦隊とか)。

ふがいない冬に影響されているのかどうかは分からないけど、ちょっと最近本買いすぎだよね。
LittleWitchの新作エロゲとか良い感じだけど買えないですよ。
by kazasiro | 2007-02-04 18:17 | 雑記

by 風城一希