ブログトップ

風猫通り三番地ニノ二十三

teamlink.exblog.jp

路地裏っぽい人が屋根の間の空を見上げる場所。

<   2008年 01月 ( 6 )   > この月の画像一覧

d0076021_2130013.jpg
 岡山では久々となる雪がしんしんと降り積もってます。
 明日の混乱が楽しみです。
 子供の頃、山陰に住んでいた頃は、毎日こんな感じでしたが。

 こんな寒空の下、うちは家族ほぼ総出で、父親の還暦と祖母の米寿を祝いに飯を食いに行ってきました。父親には電子辞書を贈呈。今までこういう形になるものをプレゼントしたことがほとんどないので、多少ですが自腹を切りました。できるならば面倒くさがらず死ぬまで好奇心を持って生きてほしいと思うのですが、まぁ戸棚の肥やしにならないことを願うばかりです。つーか、人にあげる前に自分も欲しいんだけど、電子辞書・・・。

 話は変わりますがバンブーブレード(アニメ版)おもしろいねぇ。
 結局一気に全部見てしまった。
 あえて文句をつけるとするならば、OPを使い回しじゃなくて、きちんとしたのにして欲しかったなということぐらいですな。しかしゲストに小川真司とか渋すぎだろ常考。
[PR]
by kazasiro | 2008-01-20 21:30 | 雑記
d0076021_23204863.jpg

最寄の神社でどんと焼きやってた。
これってクシナダ姫のお祭りだったんだねぇ。しらんかった。
まぁ毎度おなじみ習合のせいなんだけど。
うちの親父も小さな正月飾りを燃やしにいったそうです。
これで正月も終わりですな。

あと、このお祭り、東京では江戸時代に禁止されてから廃れたそうで。
まぁ江戸は火事多かったみたいだしね。
全国に分布しているのに東京にはなじみのない、変わった現象が起こっているらしい。

暗闇の中の炎ってなんとなく目が離せなくなる。
[PR]
by kazasiro | 2008-01-14 23:21 | 雑記
電空少女REV.2525@ミクさんリンさん

NICEAGE@ミクさん

-Robot Bamd-みくまく!@ミクさんリンさん他

ミク師で一番好きな「HMOの中の人」さんの最近作など。
どれもどこか懐かしい感じがするいい感じの曲です。おっさんにお勧め。
ぜひぜひどうぞ~
特に三曲目は85年のつくば博がらみということで、懐かしさでいろいろちょちょ切れます。
子供心に、ジャンボトロンでロードランナーの写真はわくわくものでした。
つくば博とは関係ないけれど、また「ミームいろいろ夢」の旅みたいな良質の科学アニメやらないかなぁ。やってほしいなぁ。

今日も仕事だったし、明日も仕事だからこういう曲聞いて頑張ります。

・・・眠気と戦いながら風呂に向かう男、スパ(ry


追記:二週間以上konozama状態だった漫画が届いていた。
あんまりにも遅かったので本屋で買おうかと思ったんだけど、マイナーすぎるのかどこにもおいてない。こんなの初めてだよ;
しかしアマゾンで頼むといっつも本の端が折れていてすごく腹が立つんだが。
メール便の梱包もう少し考えてくれないかなぁ。
ちなみに買ったのはコレ
[PR]
by kazasiro | 2008-01-12 23:22 | 雑記
 僕の携帯はもう長いことバイブ機能が死んでいるので、先日ソフトバンクのショップで聞いてみたら、修理には金がかからないんだけど、修理内容によっては中身が全部飛んでしまうかもしれないということらしく。もちろんアドレス等は簡単に移動できるんだけども。
 メールをSDメモリーカード(microSDではない)に移動しようとしたら、一括では移動できず非常に面倒くさい。消えてもいいといえばいいんだけど、なんとなくもったいない・・・携帯の内容を保存できるソフトはあるみたいだけど、2Gには対応してないっぽいし、そもそも携帯自体が古いからパソコンと直結できなかったりする。じゃぁこれを機にいっそ貯まったポイントで機種変してもいい気もするんだけども、はっきりいってほしい機種がない。こまったもんだ。ひとついえるのは、シャープのサイクロイド携帯はぐらぐらして使いにくそうだった。なんで905Fみたいにカチッととまる感じにしなかったんだろ。謎。というか、薄型携帯はどれもおもちゃみたいでなんかなぁ。

最近読んだ本:
尾関修一「麗しのシャーロットに捧ぐ」
表紙で釣ってるけど、中はミステリっぽいホラー。メイドさんに釣られた人はラノベ専門さんはご愁傷様でした。でも、諸悪の根源が意識的に、かなりわかりやすく配置されてる辺りはラノベなのかもしれないなぁ。あとそんなに怖くないよ。ミステリのトリック自体はよくある感じですが、まぁデビュー作なので突っ込みはなしの方向で。さすが賞金稼ぎ、地力が違いますな。
[PR]
by kazasiro | 2008-01-11 07:19 | 雑記
僕の情報収集能力がへぼいだけかもしれないけど。
http://masudayoshihiro.jp/software/mamimi.php
自分では大体聞こえているものだと思いやすい感覚であろう聴覚ですが、実際のところ個人によって差があるもので、でまぁこういうソフトがあるようです。
厳密なものじゃないけど、試してみると面白いと思いますよ。

ちなみに見方の目安らしい→こちら

僕は16000ぎりぎりいかないぐらいでした。
中の下ぐらいかしら。いろいろ鍛える生活してないからなぁ。
訓練すれば可聴域は広がるらしいので、肉と野菜を満遍なく食べるのと同じように、いろんな音を聞くようにしましょう。そしてヘッドフォン・イヤフォンの音は控えめに。
・・・iPodにもノイズキャンセリング機能搭載してほしいなぁ。
[PR]
by kazasiro | 2008-01-10 00:28 | 雑記
 コミケでお世話になった方も、それ以外でお世話になった方も、旧年は大変お世話になりました。今年もぼちぼちよろしくお願いします。
 新年早々、むるそを師匠様のご尽力をたまわって、新PCを組みました。見た目はそのままだけどXPでデュアルCPUでメモリ2Gです。まるでメタルジャックの赤以外みたいなもんです。謎ですが。これでおそらく5年は戦えることでしょう。まだソフト関係等々できちんと環境再構築ができてない状況ですが、早く立ち上げて作業にいそしみたいと思います。もう時間もあまりないですし。
 各種滞っておりますメールのお返事等も早急にしていきたいと思っていますので、もう少しだけお待ちくださいませ。

 そういえば正月はWiiのNights買いました。
 サターンの旧作については、思い入れが強すぎて冷静に評価できないのですが、それを差し引いてもまぁ予想の範囲内の出来で楽しいと思います。エンディングをみていないので早急な判断は避けますが、こちらの高望みは思い出補正のせいだと思いますので。ただ、キャラのモデリングはもう少しだけがんばってほしかった気がします。特にムービーとプレイアブルなキャラの差が激しいので、ロード時間の度に萎えざるを得ない部分がありますね。残念。
 あと、結構賛否両論あるみたいな「しゃべるナイツ」に関しては特に不満はありませんです。前作のように無言劇という体裁をとるのが難しい以上、だれがキャラに肉付けをやっても不満は出るでしょうしね。
 ・・・やっぱこれ、できればドリキャスで遊びたかったなぁ。
[PR]
by kazasiro | 2008-01-06 23:54 | 雑記