ブログトップ

風猫通り三番地ニノ二十三

teamlink.exblog.jp

路地裏っぽい人が屋根の間の空を見上げる場所。

<   2007年 11月 ( 23 )   > この月の画像一覧

 毎度休みの日には片付けやっているのだけれど(平日は散らかしっぱなし)、物を捨てられないから結局、左から右へ物を置き直すことばかりで根本的に片づかないのがダメだー。この間、カードのポイントでスチールラックをゲットしたのをセットしてみたら結構良い感じになったので、同じ物をもう一つ注文しようかと思ったら売り切れてるしorz で、結局すこし片付けるとそれなりに満足してしまって座席分の大きさの電気カーペットの上から離れられなくなるし・・・。午前中から動かないと一日すぐ終わってしまう。。。いかんねこれは。あ、銀行で金降ろすの忘れてたよ・・・明日だと手数料掛かるのにorz 最近手帳に書き留めてても忘れることがあって絶望先生に絶望して欲しいことが多すぎる。つーか書生さんスタイルって格好いいよねー。実際いるとかなり場違いだろうけれど。作務衣とかも好きですよ。自分では着ないけど。6畳の狭い部屋には似合わないだろうし。
[PR]
by kazasiro | 2007-11-23 23:50 | 雑記
仕事でどたばた走っていたせいか、
いつのまにか踵に血豆が出来ていて痛いんですが。
潰すと酷くなるんだよねぇ。むう困った。
昨今はなにかと治りが悪くて困ります。でも最近腹の調子は良い感じ。

某新書を読んでたんだけど。
Jpopのという言葉の起源がJ-WAVEだったなんてしらんかったなぁ。
もしかして音楽好きな人にとっては常識だったのかな?
いや、90年代以降の音楽業界の構造を少しかじっただけでも
Jpopなんぞバカの聴く音楽だといって洋楽に走る人たちがいるのがおぼろげに解りました。
もちろんそんな短絡的なことだけじゃないと思うんだけどね。
CDに関して言えば「歌が上手い」っていうのはナンセンスなんだねぇ。
録音した物を加工修正するのが前提なんだから。
DTMだと思えば至極当然なんだろうけども・・・ああやっぱ自分はいろいろ物を知らないんだなぁ。
[PR]
by kazasiro | 2007-11-22 23:34 | 雑記
d0076021_2318152.jpg
携帯のカメラなんで画質は勘弁して下さい。

 店内の雰囲気が岡山にそぐわないw 都会っぽくて正直周囲から浮いている。
 女子高生がでっかい声で「カメラ屋のくせに自転車とか売ってるしー」とかいっててなんだか笑えた。すでに高校生の遊び場と化している・・・。あと内装が昔のままな感じで笑いました。衣料品のウエスギとか入ってたんだよね。でもちらほら見た感じ(僕も含めて)ワラワラ多い人だかりの割に冷やかしの客ばっかりな感じがするなぁ。ちゃんと売れてるのかな。
 最近欲しかったソニーの新しいウォークマンが触れたんだけども、思った以上に日本の家電っぽくてなんだか萎えてしまった。なんだろうねこの感覚は・・・。逆に無駄な物を一切省いたアップルのデザイン感覚がすごいのだろうか。正直よくわかりません。でも、事前予行と思って試しに入れてみたソニーの楽曲管理ソフトははっきりいって使いにくすぎでした。だめじゃん。

 まぁでもこれで街中に人が増えるのはいいことだと思うので頑張って欲しい。ビルが閉鎖されるはサラ金の看板だらけだった一時期の駅前よりは良い傾向です。ドレミの街(つーかセルバ)にも人が増えると良いなあ。
 
[PR]
by kazasiro | 2007-11-21 23:26 | 雑記
更新するのガチで忘れそうだった(笑)
ニコ動ネタでお茶を濁しておこう。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm664102
Vistaがいかに遅れているかよく分かる動画。
つーかリナックス最近こんなことになってたのね。ちょっと唖然とした。
そういやレオパルドのUNIX認定おめでとう。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1574647
オセロ日本一の人が始めたオセロ講座。
続編に期待大。ちなみに僕はこの手のテーブルゲーム激弱。
でもヒカ碁が始まる前から碁は打てるよ。

http://www.nicovideo.jp/watch/sm1573650
もう一生ついていく。あんたすごすぎ。
YMOに始まりHMOに暮れる2007年でございました。
[PR]
by kazasiro | 2007-11-20 23:34 | 雑記
冷え性も備えるこの最先端ボディのお陰で
今日から早くも革のコートとマフラーで完全装備でござる。
ああもう冬は厭だ。
頭も回らないし。
電気カーペットの上から移動出来ません。

某古本屋に行ったら豪快に価格改定されてて泣いた。
「文庫本は200円~定価の半額、ただし値札が付いてる物は別」とあって、
今日見た限りでは値札が付いていない文庫なんてなかった。
原油高騰の折、財布を直撃するこの仕打ち。ひどい。
それでも掴めるだけ買って帰ったけどさ。
[PR]
by kazasiro | 2007-11-19 23:33 | 雑記
結局あまり有意義に使えなかったorz
部屋の片づけはやったけど。
週末の思い出は寿司(回る奴)を喰いに行ったことぐらいですた。
回らない奴が食べたいよう。

弟が液晶モニタを買ったらしい。うらやますい。
[PR]
by kazasiro | 2007-11-18 23:35 | 雑記
 都会に出稼ぎ(笑)している弟がいきなり帰ってきてビックリした。
 人間無防備だといろいろ悲惨なことになるよね(; ゚Д゚) まぁいいけど。

 ところで前々から猫背が自他共に気になっていたので
 背筋矯正ベルトなんぞ入手してみたのは良いけれど
 かるいボンテージ気分を味わえる逸品だというのが判明しました。
 痩せられそう・・・。
 街で出会った時、妙に背筋が伸びた風城がいたら、
 それは補強パーツ装着中ということで。
[PR]
by kazasiro | 2007-11-17 23:13 | 雑記
d0076021_2257171.jpg
 地元ネタで恐縮ですが。
 国体がとっくの昔に終わっても、年単位で継続されている岡山駅の改装工事が進行していて、その一環としてなじみ深い岡山駅西口が、明日を以て閉鎖されることになりました。ゆくゆくは駅舎も撤去され、高架化される駅周辺のロータリーは大きく様変わりすることになります。せっかくですので写真を撮っておくことにしました。時間を掛けている割に改装自体はたいしたことないというか、大都市岡山wって感じで神戸と広島には挟まれた地方の限界を感じる今日この頃ですが、その仕事の一部にうちの弟が関わっているというので大手を振って悪口を言うわけにもいかず。まぁかなり綺麗にはなりましたよ。駅前にビックカメラも出来ることですし、少しは発展すると良いなと思っています。空きビルにサラ金の看板はもう勘弁して欲しいしね。
 で。今は新築されたいっこ手前の駅で乗降している自分ではありますが、大学時代からこっち、長いこと岡山駅を利用しておりまして。その大部分が西口の利用でした。もちろん友人との待ち合わせにも何度となく使いましたし、西口周辺には様々な思い出があります。遊びに行く起点がこの周辺だったのですからね。この一帯は再開発がかなりのスピードで進み、年を追う毎に形を変えています。なくなっていく風景をいちいち寂しがるのは前向きではないのかもしれませんが、せっかくこういう場がありますし、自分の記憶しやすい形にしておくのも悪くはないでしょう。このようにライトアップされるのもあと僅か。本当は夕方に写真を撮るつもりだったのですが、友人達と御飯を食べに言っていたのが怪我の功名といいますか、良い感じの風景を携帯に収めることが出来ました。ななせっちともりりんありがとう。あと、同じようなことを考えたのでしょう、アマチュア写真家らしき人が一本足の支柱をつけたカメラを駅舎に向けていたのが印象的でした。

d0076021_22565452.jpg
 直接は関係ないのですが、某所のSEE-THROUGH登場記念にコアントローを買ってきました。オレンジの味が強烈なリキュールです。今夜はなくなる場所・なくなった場所を少しだけ思い出しつつ、ちびちび飲むことにします。
 ところで、とてもじゃないけど一人じゃ空けられないので、そのうち飲みに来て下さい>むるそをセンセ
[PR]
by kazasiro | 2007-11-16 23:05 | 雑記
なんだかすごく眠たいのです。
皆様も風邪など引かれませんように。
[PR]
by kazasiro | 2007-11-15 20:49 | 雑記
 クイズの問題作成って結構難しいんだねぇ。
 用途にも依るんだろうけれど、誤答を準備する際にもセンスが要求されるというか。単に事物を並べるだけだと楽しくないんだなこれが。やりすぎると逆に引かれてしまうかもしれないし、さじ加減が難しい。まだまだ暗中模索でござる。
 ところでクイズといえば、高校生の頃に一回だけ、クイズ選手権に出たことがあるよ!
 もちろん一問目で落ちてすごすご帰ったけどな!
 いまとなっては懐かしい思い出だ。
 
 さて僕の中のクイズ番組といえば、今でも筆頭がアメリカ横断ウルトラクイズ。
 今考えるとかなーりバブルな企画だったけれど、毎年楽しみにしてたなぁ。すごい演出かましてるんだけど、でも毎回ドキドキしながら見てた。羽田でじゃんけん負けてトランクを引きずって帰るとか、ハワイまで行ったのにタラップ降りられないとか、忘れちゃいけない無茶振りの罰ゲーム大好き。モハーベ砂漠をSWでゴルフしながら空港まで帰れとか、南氷洋を流されていく人とか、馬鹿馬鹿しいけど大好きだった。ああいう型破りな企画が出来ないところが、今のTV番組の袋小路さを物語っている気がする。本当に新しいテレビ番組ってないよねぇ。演出過剰と大量のCMじゃ、ネットがなくたってみんな呆れるよ。まともな報道もないし・・・って話が逸れちゃった。
 まぁそのクイズ番組だって、クイズが面白くないといかに演出してもつまんないわけで。
 その点ウルトラクイズはいつも趣向を凝らしてて楽しかった(半分「ザ・ガマン」が入ってるようなのもあったけどさw ロサンゼルスの坂道でマラソンしながらクイズとか)。
 きっと優秀なブレーンがいたんだろうねぇ。
 また復活して欲しいなぁ。参加はしたくないけどあのお祭り騒ぎはもう一度みたい。

 ところで、TV番組といえば藤岡弘、探検隊はもうやらないのかな。
 テロ朝の唯一の良心なのにw
 ああ、もちろん隊長だけはガチ。おっそろしいなぁ。
[PR]
by kazasiro | 2007-11-14 23:07 | 雑記