ブログトップ

風猫通り三番地ニノ二十三

teamlink.exblog.jp

路地裏っぽい人が屋根の間の空を見上げる場所。

<   2007年 02月 ( 6 )   > この月の画像一覧

ですので、YMOのデビューアルバムを買ってきてリピートしております(US版じゃないほうね)。
いやーほんと今更はまってどうするよって感じだけど、衝撃すぎる。
いろいろ温故知新じゃないけどほんと聴いてみないと分からない事多いわ。
東風かっこよすぎ。
自分的にはYMOはこれから一ヶ月に一枚ずつ買っていく予定です。
・・・でもこれがデータ化されてうちのPCから流れて来るのは当たり前なんだけど、
79年当時にLP版の針の先から流れてきたってのは・・・。
その当時の人はどれだけ未来に感じてたんだろうね。コレ。
ネット配信OnlyになったRYDEEN79/07が逆に自然音を中心にかすれる様なミックスの
レトロ調になっているという符合が非常に面白い。
mixiのコミュのぞいたら誰かが「遺言」みたいだと書いていて、
言い得て妙だと思ったのです。
30年後、現在の楽曲に未来の残り香はあるのだろうか。
その時僕らはどうやってそれを聴いているのだろう。

さて、先週末から今週に掛けてひどかった腹の調子もなんとか一段落したし
全てにおいて3月は再起動といきたいところです。
でも前回の腹痛が怖くてもう普通にコーヒーが飲めません。
不調を恐れて行動が妨げられるというのは不毛の一言だよなぁ。
こういう時に若い頃の蓄積が物を言うんだろうけど、高校の時点で
200mを全力疾走してそのままぶっ倒れるぐらいの体力しかなかったので(しかも類い希なる鈍足)
いまさら嘆くこともできません。人生積み重ねじゃよ、若人よ。
まぁ帰宅部兼、写真部の三等部員じゃなぁ。
いずれにしても、今年も医療費の増大は確実の予感がしますな。そろそろ人間ドックも体験してみたいし。

画像は自分で発見したネタです。
なかなか顔に男気のある犬だと思いますた。d0076021_21143452.jpg
[PR]
by kazasiro | 2007-02-28 21:21 | 雑記
というわけで、ロケットガールのアニメが放映まであと3時間を切りました。
10年前からファンだった人間としてはいろいろ複雑な思いですが、
まぁ少ないであろう予算の中で、
どれだけSFな画を見せてくれるのか。
物理法則に従ったアニメーションを作ってくれるのか。
楽しみでしかたありません・・・期待しすぎるとアレなのは分かってるんですけどね。

また、野尻抱介という作家を知らない人は是非ロケガの原作、
そして「クレギオンシリーズ」「太陽の簒奪者」等々の作品をご賞味あれ。
ハードなSFとしての表現はもとより、
(解説の受け売りみたいだけどまぁいいや)
「最小限度の言葉で未知の世界を的確に表現する」希有な能力をもった作家さんです。
そのスパルタンな文章は圧巻の一言。
好みが合う合わないはあると思いますが、日本SFのトップランナーだと思いますんで。


___________________________


あ、ご無沙汰しておりました。
昨今はひでー便秘に悩まされたりとか鬱な気分でいたり結構ダメダメでしたが。
でも多少はいいこともあったよー
[PR]
by kazasiro | 2007-02-21 21:12 | 雑記
時代は中東なのか。さすがオイルマネー。
でもティルケデザインのサーキットはいい加減に飽きた。
ティルケが大改修をしたホッケンハイムは大赤字で今年は開催無し。
(F1をやればやるほど赤字が拡大するそうな)
まぁ多分富士も同じようなことになるのでしょう。

あと残念なお知らせで、バルセロナサーキットの最終コーナーがとんでもない感じに改修されますた。世界中のサーキットから高速コーナーがなくなりそうな悪寒。
スペインGPの時にみんなでがっかりしましょう。

___________________________


かんけいないが、ざんねんといえば↓↓これ
http://www.nicovideo.jp/watch?v=utpNCMUURSIjI

じんせいのむじょうをかんじる。
[PR]
by kazasiro | 2007-02-05 23:56 | モータースポーツ・車
日曜日はいつも昼過ぎまでゴロゴロしてる不毛な日々がつづいていたので、今日は早めに起きて風呂に入り、散歩兼買い物だのに出かけてみました。まぁ近くにある某ショッピングセンターだけども。

しかし不気味なくらい暖かくて春の陽気。2月というのが信じられません。
ニュースで暖冬だの地球温暖化だのが声高に叫ばれるのも久しぶりの気がします。
この分だと幻想郷はよほど寒くて長い冬が続いてるんでしょうな。

でも不吉ではあっても、歩くだけでやっぱりちょっと気分が違ってくるもので、ショッピングモールに着くと普段は縁のないタワレコなどに入ってみたりする。
んで、何を思ったかYMO「SOLID STATE SURVIVOR」をゲット。
ああそうよ、麒麟麦酒のCMに影響されてるよ。流されやすいな。
でも前々からYMOは揃えたかったので、まぁきっかけという事で。アルバムで聴くと何故か全然関係ない子供の頃の光景とか思い出して不思議不思議。これは僕らの世代にとって、僕らの未来だったんだよねきっと。冬と春の境界が曖昧になる未来ではなくて、未来のゲームミュージックというか。コンピューターおばあちゃんとか。とまれ、さっそくiPodに入れました。

さてそれから本屋へ。講談社の新しいカバー付き本のシリーズはどうにからなんのかね。
あんなんじゃ絶対買おうと思わないよ・・・もともと新書よりは文庫派だからいいんだけど(昔はハードカバーもあれこれ買ってたけど、お金がたりないので・・・)。
おお、笠井潔「オディプス症候群」が新書になってるじゃん! 読みたいんだけど、東京創元社の文庫になってからでもいいかなとか考えてしまう。そもそも、笠井潔も北村薫も、どこまで買ったか分からなくて買う時躊躇するんですよねー。家に帰ってダブり発見とかビックリマンな状態は避けたいから。多分本のダブりはまだ2回ぐらいしかないはず。多分。
結局「キャプテンフューチャー」の10巻(これもデジャビュを感じたけど結局買った)と残りのハルヒを買ってしまう。ああもう揃ってしまった。

いったん荷物を家に置いてから、図書館に資料を借りに行く。
と、図書館の前の自転車が少ない・・・と思ったら案の定閉まってるしorz
うちの市の図書館は一ヶ月に一度日曜の休みがあるんだけど、わざわざそれにぶつけなくても。
仕方なく古本屋に寄っていろいろ古本ゲット。ついに冴木忍の「カイルロッド」に手を出してしまった。まだ揃ってない(3、4、6、7、8)ので、揃ったら一気読みの予定。でも揃ったらといってそのまま何年も放置してるシリーズがうちにはやまほどあったりする・・・(銀乞とか西の善き魔女とか影の艦隊とか)。

ふがいない冬に影響されているのかどうかは分からないけど、ちょっと最近本買いすぎだよね。
LittleWitchの新作エロゲとか良い感じだけど買えないですよ。
[PR]
by kazasiro | 2007-02-04 18:17 | 雑記
http://www.1up.com/do/gameOverview?cId=3156895
http://media.1up.com/media?id=3182438

ドラキュラの傑作「血の輪廻」がPSPでリメイク決定。
しかもPS版「月下の夜想曲」PCE版「血の輪廻」も同時収録らしい。
くそーやりてーやりてーやりてー。
PSPもタイトル充実してきたし、そろそろ買ってもいいんだけどもな・・・。
EXITもE3もツインビーポータブルも遊びたいしさ。

PS2とPSPのどちらを先に買ってしまうんだろうな。
[PR]
by kazasiro | 2007-02-02 21:34 | 雑記
正直、原作は面白くないなぁと思いつつ
面白いという噂だった「涼宮ハルヒの消失」まで読みました。
面白かった・・・ちくしょうorz
「学校へ行こう」を読んだ時はこりゃ合わないと思って放置してたんだけども。
妙に醒めてるところとかが、今風の感覚なのかもしれんと考えつつ
どこか受け入れがたい雰囲気だったんだけど。
・・・むしろ僕は長門萌えとかじゃなくてキョン萌えなのかもしれんw

でもやっぱりアニメで先に観たかったかなぁとも思わなくもないです。
ここまですんなりイメージ出来るのもアニメを観てこそだし。
あそこまでされると正直原作いらないよね。
噂される第二期もあれだけ作り込まれるのかしら。

最近はようやくだけど、他の東方の小説界隈の方々が作られた同人誌なんかも読んでいたりするんですが。僕は頭悪いので、面白かった小説とかすぐ同じようなフレーズを作品の中で使ったり、誰もやってないと得意げに考えたアイデアが繰り返し読むお気に入りの本の内容そっくりだったりして自己嫌悪に陥るので、特に東方絡みの文章はあまり読んでこなかったのです(実はAmak氏の作品も読んでない。まぁ古い方なので知らない人もいるのかも)。でもまぁそれではいかんので、漫画読む時間減らして少しずつ文章読んでますよ。そしてまた自己嫌悪。みんな文章上手いよね。こっちは長く生きてるだけで何の訳にもたちゃしねぇ。ああダメスパイラル。
どこかでハルヒみたいなネタが紛れ込まない事を願うばかりです((((((; ゚Д゚))))))


ところで遂にエドモンド・ハミルトンのキャプテンフューチャー全集揃った!
と思ったら10巻買い忘れてるし・・・。

___________________________

http://hotwired.goo.ne.jp/news/technology/story/20001115302.html
http://spaceflightnow.com/sealaunch/nss8/
http://www.youtube.com/watch?v=eMG2SBwIcrM
シーローンチ爆発炎上らしい・・・(><)
どうでもいいけどYoutubeは世界最速のメディアですな。

http://www.sankei.co.jp/kokusai/china/070201/chn070201001.htm
中国の迂闊な実験のせいでが宇宙開発に大変な暗雲が。
マジで勘弁してくれ。
[PR]
by kazasiro | 2007-02-01 22:30 | 雑記