ブログトップ

風猫通り三番地ニノ二十三

teamlink.exblog.jp

路地裏っぽい人が屋根の間の空を見上げる場所。

カテゴリ:同人活動とか( 27 )

今はまだ三日目の途中ですが、僕は撤退も終わり、新木場でこれを書いています。久々に三日目の一般参加してきましたが東館は地獄ですね・・・。まあ壁以外の回りたいところは全部いったし、知り合いのサークルさんに挨拶も出来たのでよかったですが。

昨日スペースに来てくださった方、本当にありがとうございました。お手元に末永くおいて頂ける本だとよいのですが。新刊の感想などいただけますと喜びます。
本はなんだか余ってしまったので、追加で委託することになると思います。話的には気に入っているので、出来れば多くの方に触れて頂きたいと思ってますのでー。決まったら随時ご報告します。よろしくお願いします。

東京でいつもお世話になってるassaultさんと香木原さん、ありがとうございます。あとは、荷物の発送を手伝ってくれたななせくんとイカちゃんに大感謝です。ホント助かりました。

では新幹線の時間までまったり休んでますよ。
コメントの返事は帰ってからにさせてください。

改めて、良いお年を。
[PR]
by kazasiro | 2010-12-31 13:22 | 同人活動とか
もうコミケですねー。12月はまとまったことが出来ずに終わってしまった感じですが。
明日の午後二時頃に岡山を出発します。

ともあれコミケではよろしくお願いします。
例によって欲しい方には全部行き届くぐらいにはありますので、いつお立ち寄りいただいても大丈夫だと思います。開場時間ぎりぎりまではいる筈ですし。コミケ後に一応ホワイトキャンバスさんで委託していただくことになっていますが、数も少ないですので、会場に来られる方は是非お立ち寄りいただければと思います。
コミケ後には今アップしている虚音立国を単行本版に差し替える予定です。大まかには変わってませんが表現とか、誤脱字とかもあるみたいですので。

来年はもう一つの宿題たる皓月橋とそれに関連した作品を作っていきたいと考えています。なるべく立ち止まらずに、一歩ずつでも前進したいところです。

ではでは、コミケに来られる方は有明にてお会いしましょう。
よいお年を!
[PR]
by kazasiro | 2010-12-28 22:48 | 同人活動とか
 ということで、何とか最後まで書くことが出来ました。

 永夜抄を遊んでからもう6年ぐらいは経ってしまった訳ですが、考えていたことを最低でも半分ぐらいは吐き出すことが出来ました。これで途中止めした「東方永劫樹」も成仏してもらえそうです(笑)。随分使い回しましたし。ただし、儚月抄やその他いろいろな事柄を見なければこういう風にはならなかったので、それこそ永夜抄の情報だけで書かれた場合はま全然違う物になっていたのでしょう。決定的に違うのはCDをよく買うようになったことですかね。今までも、だいたい自分の好きな曲を裏テーマにして文章を書いてきたのですが、今回は音楽へのイメージの依存が半端無かったですね。これは多分これからもそうだと思います。

 一応全体を通してのテーマはありますが、短編としてもそれぞれ読めるようになっていますので、まだの方も気が向いたら、お気軽に読んでいただければと思います。ただし中にはまぁかなり特殊なのもあるので、その辺は読まなくても良いです。基本的に今回は自分が面白ければいいというスタンスで書きました。まぁ同人って基本そういう物ですが。「自分の中で面白い物は出力できる」という能力が残っているのは分かったので、出来るうちに考えてる事は書いておきたいですね。長年溜まっている宿題はまだまだあるので・・・。

 永夜抄や儚月抄(特に後者)にいろいろな問題や意見があるのは承知していますし、僕自身も?と思う部分は一つや二つではありません。ただまあ、ここにしかない幻想っぽいものもきっとあるんだろうなぁという気持ちがこういう作品になったと。そういう意味でZUN氏に影響を受け続けてしまっているし、これからしばらくもきっとそうでしょう。まぁお体に気をつけて好きなことを(←重要)やっていただきたい物です。あとウワバミにだって限界はありますのでお酒はほどほどに。

 あ、22日はちょうど満月だったんですね。見上げてはいましたが、良いタイミングで終わることが出来て妙な縁というか、幻想を感じました。晴れてましたし。

 ではまた次の幻想にて。読んで下さった方、どうもありがとうございました。
___________________________________



虚音立国完璧盤 ~Praying Observer of Quantum Wonderland.
風城一希



原作 【Original Works】

 ZUN/上海アリス幻樂団
 「東方永夜抄 ~ Imperishable Night.」

 「東方儚月抄 ~ Silent Sinner in Blue.」
 「東方儚月抄 ~ Cage in Lunatic Runagate.」
 「東方儚月抄 ~ 月のイナバと地上の因幡」(執筆・あらたとしひろ)
  他、ZUN/東方Project諸作品



主題曲 【Main Theme】
 「竹取飛翔 ~ Lunatic Princess」



イメージ曲 【Music】

 上海アリス幻樂団
  千年幻想郷 ~ History of the Moon (東方永夜抄)
  ヴォヤージュ1969 (東方永夜抄)
  月見草(東方永夜抄)
  月面ツアーへようこそ(大空魔術)
  向こう側の月(大空魔術)
  妖怪宇宙旅行(東方儚月抄)

 Yellow Magic Orchestra
  音楽の計画 Music Plan (BGM)
  希望の河 Expecting Livers (浮気なぼくら (NAUGHTY BOYS))
  パースペクティブ Perspective (サーヴィス)
  体操 Taiso (テクノデリック)
  Light in Darkness (テクノデリック)
  邂逅 KAI-KOU (浮気なぼくら (NAUGHTY BOYS))
  東風 Tong Poo (イエロー・マジック・オーケストラ)
  ロータス・ラヴ Lotus Love (浮気なぼくら (NAUGHTY BOYS))

 坂本龍一
  ジ・エンド・オブ・エイジア The End of Asia (千のナイフ)
  千のナイフ Thousand Knives (千のナイフ)
  hibari (Out of Noise)
  to stanford(作曲:コトリンゴ) (Out of Noise)

 細野晴臣
  プリオシーヌ Pleocene (Omni Sight Seeing)
  他



参考文献 【Books】

  音楽は自由にする 坂本龍一 新潮社
  かぐや姫幻想~皇権と禁忌 小嶋菜温子 森話社  
  日本の偽書 藤原明 文春新書
  古事記 岩波文庫
  相対性理論がみるみるわかる本 PHP研究所
  相対性理論と量子論 PHP研究所
  アポロ11号 月面着陸から現代へ ピアーズ・ビゾニー 河出書房新社
  宙の名前 林完次 光琳社出版
  名画に見る國史の歩み 近代出版社
  他

  
  
参考映像/ゲーム 【Movie/Interactive】

  ゼビウス (1983) ナムコ
  竹取物語 (1987) 監督・市川崑
  天地無用!魎皇鬼[第一期](1987) 監督・林宏樹
  奇々怪界・月夜草子 (1994) ナツメ
  レイフォース (1994) タイトー
  他
   
  
[PR]
by kazasiro | 2010-11-24 00:39 | 同人活動とか
虚音立国完璧盤

現在うちのサイトで、2008年に頒布した薄い本「虚音立国」を大幅に修正したものをUPしています。

元々のこの本は、自分の力量不足から打ち切った、東方永夜抄のノベライズ「東方永劫樹」を再利用して繋げたものだったのですが、今回の完璧盤ではそれを更に押し進めて、当初「永劫樹」でやりたかったことを、その後東方儚月抄で発表された設定なども加えて改めて構成した物となります。頒布したものは自分で描いた表紙絵共々すごく投げやりな感じでしたので(しかもまだ在庫が残っている・・・)、まぁその修正という自己満足な意味もあります。

少しずつですが時間を作って文を綴り、出来れば本格的な活動再開(もちろん皓月橋も)に繋げられればと思っています。相変わらず小説はウェブで読むには辛い媒体な上、現在主流の東方二次創作にはみられない時代遅れな内容かもしれませんが、お暇な時に少しでも触れていただければと思います。
連作ではありますが、単なる短編として読める話の方が多くなるはずですのでお気軽に。

あと、テーマのモチーフにここ数年ハマっているYMOの楽曲を使わせていただいています。各編の先頭に曲のタイトルを載せていますので、可能であれば聴いてみるのもよいでしょう。「完璧盤」というのもこの絡みのCDが元ネタです。ググればすぐに出てきますが。

またご感想など頂けると幸いです。
よろしくお願いします。
[PR]
by kazasiro | 2010-09-11 06:31 | 同人活動とか
三日目がもう少しだけ残ってますが、こちらは現在新幹線のなかです。
昨日はほぼ何もないスペースにも関わらず、訪れて下さった方どうもありがとうございました。一年以上ぶりのビッグサイトでしたが、たまにはイベントにも参加するものですね。
今後のことは未定ですが、出来ればまた東京に行きたいものです。

しかし暑かった。
そして人多過ぎ。
[PR]
by kazasiro | 2010-08-15 15:15 | 同人活動とか
久しぶりの投稿になります。

職場環境の変化と長らく体調を崩していた(現在進行形)ので、同人とか創作とかは一年以上なにも出来ていなかったのですが、働く→食べる→寝るというループだけでも精神的に辛いことが判明し、なんとかなにか出来ないかと夏コミに申し込みました。とはいえやはりまともに活動できるでもなく、周囲の方々(特にColorfulCubeの皆さま)に不義理をし続けている状況でもありますし、今回はほとんど形だけでひっそり座っていると思われます。まぁ将来は最近はやりの無縁仏になるのは確定だと思いますが、自分で課した宿題ぐらいは片付けていきたいところです。これだけ無数に表現された東方にもはや新しいネタなんてない気もしますが。

当日は例によって暑い日になると思いますので、参加される方はくれぐれもお体に気をつけて下さいませ。
あと雨だけは勘弁な。
[PR]
by kazasiro | 2010-08-12 13:03 | 同人活動とか
在庫の段ボールが東京から送られてきた。
まる一日で届くのね。
ここから東京に送ると2日以上掛かるというのに。
うー早すぎ。
あまりの量に家族がびびってた。
ごめんなさい。

一方、僕は注文した眼鏡取りに行ってきた。
ちょっと度を軽くしすぎたかも・・・遠くがみえんです。
部屋にいるときはちょうど良いんだけどね。
ちと困った。

今日も眠たくてあかんです。
腕ぱんぱんだし。何時筋肉痛とれるんだろう。


<おまけ>
東映版スパイダーマン、Marvel公式動画サイトで無料公開
許せるッ!!


風城一希@TeamLink
[PR]
by kazasiro | 2009-03-09 23:04 | 同人活動とか
いやぁ、数年ぶりイベントの行列に並んできたよ!

ヤマトの宅配便という行列にな!

4個の段ボールを四苦八苦しながら引きずっていたのが私です。

リアル倉庫番。これなんて罰ゲーム?

会場を出たのが5時半で、新幹線の予約時間ぎりぎりになり

ゆりかもめのホームやら新橋駅やらを全力疾走していたのも私です。

疲れ切ってたので、新幹線の中で寝ると乗り過ごして広島行き確定だった為

必死で銀英伝外伝3を読破してきました。

まぁ詳しい事やら東方新作やらコメ返信やらはまた明日以降に。

とりあえず風呂入ってきます( ゜Д゜)ノ そして寝る! 明日も仕事!


スペース来てくださった皆さんどうもありがとう~



風城一希@TeamLink

[PR]
by kazasiro | 2009-03-08 22:56 | 同人活動とか
明日、新幹線に乗ります。
目指すは帝都東京。
準備が出来たんだか出来てないんだが微妙な感じなのですが
とにかく眠くて困っております。

んでは会場でお会いしましょう。

ところで、次のなのはさんは25歳だそうで。
まだまだ若いよ! ぜんぜん大丈夫(何がだ


風城一希@TeamLink
[PR]
by kazasiro | 2009-03-06 22:06 | 同人活動とか

某と○のあなから売り上げ連絡状と情報誌が別々の封筒で同時に届いた。
一緒にした方が郵便料安いと思うのだが。
今まではずっと一緒だったし。
謎すぎる。

うう、何も出来ていないのにもう例大祭まで一週間切ってる罠。
はやい・・・。
しかし今回は何も起こらず、つつがなく開催されて欲しいものです。
いっそ山奥の神社でやればいいのに。
むしろ博麗神社を建ててしまえばいい。
もちろん舗装されてないとこね。
多分静かで良い感じになりそう。
参加者は酸素ボンベ必須の高山で。
印刷所の搬入はヘリで。
でも直接搬入が地獄だな・・・。
売れ残りを宅配業者は扱ってくれるだろうか。。。


風城一希@TeamLink
[PR]
by kazasiro | 2009-03-02 23:13 | 同人活動とか