人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

風猫通り三番地ニノ二十三

teamlink.exblog.jp

路地裏っぽい人が屋根の間の空を見上げる場所。

「蒼空回帰」の裏話

今回、冬コミで出した僕の本を読んでない方にはさっぱり意味不明な話です。ごめんなさい。
とあらかじめ書いておく。
せっかくなので忘れないうちに書いておこうかと思いまして。
長くなりますので東方に興味がない人は読み飛ばし推奨。

「燐光蓄音機」のラストでやったイメージアルバムっぽい企画文章「蒼空回帰」ですが、
あれはもともと「こういうゲームがあったらいいのに」という発想から派生した物語です。
簡略な思考の流れ↓


1.東方キャラで奇々怪界のシステムで遊べるようなゲームが出来ないかなー。
今年久々の新作発売が決まっているタイトー系列のACT・奇々怪界ですが、東方にも大きな影響を与えているのは一目瞭然です(よね?)。
なので、まぁクローンではありませんが、先祖返りみたいなシステムで遊べるゲームが出ればいいのに、と思っておりました。
スクロールするアクションゲームだと、幻想郷の世界を詳しく表現出来ますしね。
(メガマリとかが良い例)
まぁだれでも一度は考えるのでしょうが。


2.小夜ちゃん&魔奴化(化けだぬき)=霊夢&魔理沙だとすると…
普通に空を飛べる幻想郷の住人が、わざわざ走り回ってアクションする理由はなんだろう?
→つまりこれは何らかの理由で空を飛べなくなったに違いない。
→ということで今回の異変は幻想郷から「空を飛ぶ程度の力を奪った奴が犯人」
で、霊夢と魔理沙がふたりでそいつらを退治にしにいくと。


3.今までの東方シリーズに準拠してシステムをもう少しだけ考える
今回は敵を倒しながら「空符」なるものを回収する(桜点、刻符に準じる)
→これをゲームに反映すると、ある程度空符を集めると、一定時間空を飛べるようになる。
とはいってもいきなり縦スクロールのSTGになるのもおかしいので、ある一定の場所(または空符を発動した場所)から大ジャンプして、上空から地表の敵を殲滅するような攻撃が出来るようにする、というのがゲームの構成的に正しい。
もちろんこれはナムコの戦車ゲーム「アサルト」のシステムを想定しています。
知ってる人は納得してください。


4.ここでストーリーに逆戻り・ボスその1
という感じで、霊夢と魔理沙が地表を走って空符を集めて事件を解決する、という構図から、次は事件の首謀者を決めます。
「空を飛ぶ程度の能力」は霊夢の能力ですが、これをするりと盗ってしまうのは、いかな妖怪や亡霊でも難しい。
よってこれは専門家に登場して貰わないと無理かな、ということで、今回のラスボス(または5面ボス)は「怪盗」がいいだろうなと。
求聞史紀の設定に当てはめると「仙人」あたりに入りますかね。
怪盗ぐらい幻想郷にいてもおかしくないと思いませんか?シルクハットにタキシードにマントだけどロリチックで女の子。格好いいと思うけどな。
魔理沙?魔理沙は泥棒じゃんか(笑)


5,ボスその2
で、もう一人のボス?みたいなキャラとして、ようやく龍が出てくるのです。
「蒼空回帰」にも繋がりました。長かった。
「蒼空回帰」では龍神=全能の最高神という公式設定に似通った表現が成されていますが、この仮想ゲームの龍の少女は、空を飛ぶ力を失って(手放して?)天に帰れない状況になっています。だから地上に居るわけです。
ちなみにこの設定は香霖堂で龍に言及される前から考えていましたので、龍=幻想郷の神といった捉え方はしていません。

で、ここまでのシナリオの流れを以下にまとめます


6.ストーリーまとめ
昔々、ひょんな事から天から降りてきた龍の少女は、だれもいない深い森の中で一人孤独に暮らしていました。
何らかの事故だったのか、記憶を失っています。それでも彼女は淡々と、それなりに楽しく暮らしていました。
(精神のメンタリティが人間とは違うので、孤独とか感じていなかった)
ところがある日、怪盗であるところの少女が龍の少女と出会います。
龍の少女は初めて出来た友達として怪盗少女と親しくなりますが、何らかの理由で怪盗少女は、この少女が龍の化身であることに気付き、本来居るべき天に返さなければならないと悟るのです。
龍を天に返すには、記憶を展開し、忘れてしまった空の飛び方を与えなければならない。
だから、幻想郷から「空を飛ぶ程度の力」を盗んで、龍の少女に与えよう---
こうして怪盗は行動を開始し、幻想郷の人間や妖怪は一時的に空を飛べなくなってしまうのです。

今回も結構な異変ですが、例によって妖怪は面白がって何もしません。
ただ霊夢は今回に限っては自分の能力に、ひいては沽券に関わる事件ですのでそれなりに気合いを入れて解決へと動き出します。

とまぁ、このような話の流れで、記憶が戻ることによって龍少女が天に戻ることが定めであることを思い出しつつ抗う姿だとか、事件を解決することによってあれこれする怪盗と龍少女の友情だとか別れだとかをドラマティックに描きつつ、怪盗が本当に盗んだのは何だったのかとか(「貴方の心です」禁止)、やたら蒼い空の表現とか、とかを全6面ぐらいのアクションでやったらどうかなーと。

とまぁ、そういうことをぼんやり考えていたのです。
(EXのストーリーとかも考えてるけど、際限ないので書くのはやめておきます)

ちなみにこの話、一応「羽衣天女譚」を題材に捉えています。


7.「蒼空回帰」へのネタ転用
これをめちゃくちゃ簡単にして、「降りてきた龍が幻想郷を観光して天に戻る」としたのが「蒼空回帰」です。
もちろんZUN氏の素晴らしい音楽無しにはああいう展開にはなりませんでしたが。
原型留めていませんね。そうですね。
なるべくZUN氏の音楽CDと曲が被らないように頑張ってみましたが、上海アリス幻樂団の音楽で「絶対者」を感じる曲は
ネクロファンタジアぐらいしか思いつかないんですよねー。圧倒的すぎる(音圧が)
曲のエンコードとか趣味な人は、総本山の曲でもアレンジCDでもいいのであの通りに曲を並べて聴いてみて貰えたら嬉しいかなと。
少しは春の幻想郷を想像する助けになるのではないかと。
文章スカスカなので完成度はともかく、企画としては気に入っています。


8.ぶっちゃけ本音w
こんなゲームを作ってみたいサークルさん、メールお待ちしています。
シナリオは責任を持って書きますのでww
・・・自分で作れればここであっさりネタにすることもなかったのになorz
by kazasiro | 2007-01-07 22:05 | 東方Project

by 風城一希