ブログトップ

風猫通り三番地ニノ二十三

teamlink.exblog.jp

路地裏っぽい人が屋根の間の空を見上げる場所。

虚音立国終わりました。【後書き&クレジット】

 ということで、何とか最後まで書くことが出来ました。

 永夜抄を遊んでからもう6年ぐらいは経ってしまった訳ですが、考えていたことを最低でも半分ぐらいは吐き出すことが出来ました。これで途中止めした「東方永劫樹」も成仏してもらえそうです(笑)。随分使い回しましたし。ただし、儚月抄やその他いろいろな事柄を見なければこういう風にはならなかったので、それこそ永夜抄の情報だけで書かれた場合はま全然違う物になっていたのでしょう。決定的に違うのはCDをよく買うようになったことですかね。今までも、だいたい自分の好きな曲を裏テーマにして文章を書いてきたのですが、今回は音楽へのイメージの依存が半端無かったですね。これは多分これからもそうだと思います。

 一応全体を通してのテーマはありますが、短編としてもそれぞれ読めるようになっていますので、まだの方も気が向いたら、お気軽に読んでいただければと思います。ただし中にはまぁかなり特殊なのもあるので、その辺は読まなくても良いです。基本的に今回は自分が面白ければいいというスタンスで書きました。まぁ同人って基本そういう物ですが。「自分の中で面白い物は出力できる」という能力が残っているのは分かったので、出来るうちに考えてる事は書いておきたいですね。長年溜まっている宿題はまだまだあるので・・・。

 永夜抄や儚月抄(特に後者)にいろいろな問題や意見があるのは承知していますし、僕自身も?と思う部分は一つや二つではありません。ただまあ、ここにしかない幻想っぽいものもきっとあるんだろうなぁという気持ちがこういう作品になったと。そういう意味でZUN氏に影響を受け続けてしまっているし、これからしばらくもきっとそうでしょう。まぁお体に気をつけて好きなことを(←重要)やっていただきたい物です。あとウワバミにだって限界はありますのでお酒はほどほどに。

 あ、22日はちょうど満月だったんですね。見上げてはいましたが、良いタイミングで終わることが出来て妙な縁というか、幻想を感じました。晴れてましたし。

 ではまた次の幻想にて。読んで下さった方、どうもありがとうございました。
___________________________________



虚音立国完璧盤 ~Praying Observer of Quantum Wonderland.
風城一希



原作 【Original Works】

 ZUN/上海アリス幻樂団
 「東方永夜抄 ~ Imperishable Night.」

 「東方儚月抄 ~ Silent Sinner in Blue.」
 「東方儚月抄 ~ Cage in Lunatic Runagate.」
 「東方儚月抄 ~ 月のイナバと地上の因幡」(執筆・あらたとしひろ)
  他、ZUN/東方Project諸作品



主題曲 【Main Theme】
 「竹取飛翔 ~ Lunatic Princess」



イメージ曲 【Music】

 上海アリス幻樂団
  千年幻想郷 ~ History of the Moon (東方永夜抄)
  ヴォヤージュ1969 (東方永夜抄)
  月見草(東方永夜抄)
  月面ツアーへようこそ(大空魔術)
  向こう側の月(大空魔術)
  妖怪宇宙旅行(東方儚月抄)

 Yellow Magic Orchestra
  音楽の計画 Music Plan (BGM)
  希望の河 Expecting Livers (浮気なぼくら (NAUGHTY BOYS))
  パースペクティブ Perspective (サーヴィス)
  体操 Taiso (テクノデリック)
  Light in Darkness (テクノデリック)
  邂逅 KAI-KOU (浮気なぼくら (NAUGHTY BOYS))
  東風 Tong Poo (イエロー・マジック・オーケストラ)
  ロータス・ラヴ Lotus Love (浮気なぼくら (NAUGHTY BOYS))

 坂本龍一
  ジ・エンド・オブ・エイジア The End of Asia (千のナイフ)
  千のナイフ Thousand Knives (千のナイフ)
  hibari (Out of Noise)
  to stanford(作曲:コトリンゴ) (Out of Noise)

 細野晴臣
  プリオシーヌ Pleocene (Omni Sight Seeing)
  他



参考文献 【Books】

  音楽は自由にする 坂本龍一 新潮社
  かぐや姫幻想~皇権と禁忌 小嶋菜温子 森話社  
  日本の偽書 藤原明 文春新書
  古事記 岩波文庫
  相対性理論がみるみるわかる本 PHP研究所
  相対性理論と量子論 PHP研究所
  アポロ11号 月面着陸から現代へ ピアーズ・ビゾニー 河出書房新社
  宙の名前 林完次 光琳社出版
  名画に見る國史の歩み 近代出版社
  他

  
  
参考映像/ゲーム 【Movie/Interactive】

  ゼビウス (1983) ナムコ
  竹取物語 (1987) 監督・市川崑
  天地無用!魎皇鬼[第一期](1987) 監督・林宏樹
  奇々怪界・月夜草子 (1994) ナツメ
  レイフォース (1994) タイトー
  他
   
  
[PR]
by kazasiro | 2010-11-24 00:39 | 同人活動とか